グルメ・クッキング

2007年11月 2日 (金)

今晩の骨付きチキン

今晩の骨付きチキン
今晩のおかずはポトフと骨付きチキンのとオーブン焼き!チキンは塩、コショウ、ハーブのもとを振り掛け、チキン二本のパックに醤油とみりん大さじ2酒大1を漬け込みオーブンにシートを敷き、オイルを掛けて190℃のオーブンで25分裏返して皮を230℃で5分焼いたら出来上がり!家のオーブンはちなみに小さいです。簡単で美味しいよ。

|

2007年9月 7日 (金)

リゾット

リゾット
今日の昼は昨日の夕飯で残った<カブのホワイトソースのスープ>に残ったご飯を入れてあさり缶詰め<パスタに使う>を入れ煮詰め、汁が無くなってきたら粉チーズを入れバターを入れ混ぜ合わせ仕上げに乾燥バジルを振って出来上がり!残りのシチューでもOKです。

|

2007年6月 8日 (金)

簡単美味しい梅ジュース

簡単美味しい梅ジュース
梅の季節がようやくやって来たぞ!お姑さんに教わったんだけど、めっちゃ美味しいので今年作ったぞ。梅1kg白砂糖1kg買って来て、梅をザルに入れ洗い、拭いたら箸かフォークで一つずつ2、3箇所ぶっ刺して穴をあけジッパー袋に入れ冷凍し、凍ったら瓶にその梅と白砂糖を入れて置けば何日か後には汁が出て美味しい梅ジュースになる。カルピスのように水で薄めて氷を入れると超美味しい!お試しあれ。

|

2007年4月19日 (木)

初めての皮付き竹ノ子くん

うちの子供が幼稚園で竹ノ子掘りをしてきて、皮付き竹ノ子を持ってきた。ところが私は初めての皮付き竹ノ子に困惑!米のとぎ汁でゆで、冷ました。それにしても剥いても剥いても茶色の皮で竹ノ子らしい色がなかなか出て来ない!最終的にこれなのか??コレが竹ノ子なのか?って感じで小さくなってしまった竹ノ子君を必死でなるべく使えるところを残し、油あげと人参と鶏肉と椎茸とカマボコでなんとか量をかせいで炊き込みご飯が完成。まさかあそこまで小さくなるとわねえ〜。びっくり!

|

2006年7月20日 (木)

今晩のおかず

今晩のおかず

今晩のおかずは豚汁とカレーピラフと、ピーマンとナスの中にハンバーグを挟んだもので表面に小麦粉付けてフライパンで焼いたものにゆずぽんをかけただけです。夏はさっぱりとしていいっすよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

今晩の簡単おかず

今晩の簡単おかず

鯛のwhiteソース。オリーブオイルでニンニクを炒め塩を振った鯛をハーブと酒を入れ蓋をして両面焼けたら取り出し、その鍋にwhiteソース(缶詰でOK)を入れ牛乳を少しずつ混ぜながら入れ少し醤油を入れたら出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

イカ墨パスタといえば

イカ墨パスタといえば

ランチにイカ墨パスタを作ったよ。美味しいよね。最後に皆でニッ!と笑うと楽しいし。幾ら好きとはいえレストランだと悩むよね。トマトのせるとトマトの酸味とイカ墨のコッテリさが調和されてとってもいい感じだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

レンコンのきんぴらレシピ

レンコンのきんぴらレシピ

大きいフライパンに油を入れスライスしたレンコンを入れ炒め、透き通ったら水を被さるくらいに入れ、唐辛子、ダシの粉末を入れ、味の素を多めに、しょうゆを回し入れ蓋をし、最初強火で沸々したら弱火で煮つめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)